· 

家族の未来を創る整理収納とお金の話

夏休みはお休みをしていた本セミナーも夏休みの終わりと共に再開!9/6に17回目となる開催を行いました。

「お金の管理とモノの管理って似てますね」という立ち話から生まれ早5年。2020年春からは対面開催からオンライン開催に切り替えて開催しオンライン開催は今回で17回目となりました。

 

このセミナーでは中学生から小学生まで絶賛3男児の子育て中ママFP(ファイナンシャルプランナー)さんから家計管理に関することを学び、私ここはぐおかたづけからは片づけの困りごとに関する原因・解決ノウハウ・家族との片づけとの進め方を学んでいただきます。

 

オンラインは自宅から気軽に学べるのは良いところですがセミナーで学んですぐ実践!を自分一人でやるのは難しいというのが正直なところ。だから時間内に片づけについて学び、実際に手を動かし、悩むこと、戸惑う事、わからないことはセミナー中に即座に質問しながら整理を進められる形で開催しています。学んで終わりでないのがこのセミナーの特徴です。

片づく家にするためにつまづく「整理」を一緒におこない「片づけの原因と解決方法」そして「家族との片づけ」についても学び一緒に感が手みませんか?手を動かしながらお悩み相談もOKです!withコロナの生活になりおうち時間が増え家の中での過ごし方も変わってきたからこそ役立ててほしいセミナーになっています。

 

生きていく上で上手に付き合いたい「お金」と「物」ぜひ一度いらしてくださいね。

 

※セミナー案内:大人のためのお片づけ